グルメ

日本一賞味期限の短いわらびもちは京都の必食グルメ。お取り寄せはできる?

2020年3月17日放送の「ちゃちゃ入れマンデー」では、「日本一賞味期限が短いわらびもち」が紹介されました。

京都にある「笹屋昌園」のわらびもち。
熟練の職人さんが練り上げるとろとろ食感のわらびもちは、京都観光に来たら絶対に食べたいグルメのひとつです。

お店や商品情報、お取り寄せのできるサイトについてブログでご紹介します。

笹屋昌園の日本一賞味期限の短いわらびもち

日本一賞味期限の短いわらびもちは、京都の老舗「笹屋昌園」が経営するカフェ「笹屋昌園CAFE&ATELIER」で味わうことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

京菓子 笹屋昌園(@sasayasyoen)がシェアした投稿

こちらのカフェの目玉は、注文を受けてから職人が練り上げる「本わらび餅 至高 御抹茶セット」(1850円)です。

アツアツのできたてを食べられるのが嬉しい!

こちらのわらび餅はなんと賞味期限3分!
作りたてのトロトロとした食感を楽しむことができます。
そして3分経つと徐々に冷えてきて、プルプルとした弾力ある食感に変わるんです。

お口に運ぶたびにどんどんと食感が変わっていく楽しさが味わえるということで、観光客にとても人気です。

自家製のこし餡、丹波黒豆きな粉との組み合わせも楽しい!

日本一賞味期限の短いわらびもちはお取り寄せできる?

残念ながら「笹屋昌園CAFE&ATELIER」の「日本一賞味期限の短いわらびもち」は、できたてのアツアツを味わうものであるため、お取り寄せすることができません。

ですが、「笹屋昌園」のわらびもちは楽天でお取り寄せが可能です。

「笹屋昌園」が贈る「本わらび餅 極み」は、市場価格1キロ約2万円もする国産本わらび粉をふんだんに使用したぜいたくな品。楽天の「わらび餅売り上げランキング第1位」を370回以上も獲得している超人気の商品です。

総販売個数はなんと100万個以上!

本わらび餅「極み」【420g 3〜4人前】 (母の日 節句 子供の日 和菓子 高級 お取り寄せ スイーツ ギフト プレゼント 誕生日 内祝い 出産祝い ご挨拶 京都 本わらび 土産 京都土産)

トロトロの食感にはまって何度もリピート買いしている方も多数。
付属の「黒豆きなこ」と「抹茶きなこ」を合わせて味の変化を楽しむこともできます。

敬老の日など、歯が悪いお年寄りへのプレゼントにもぴったりですよ。

本わらび餅「極み」【420g 3〜4人前】 (母の日 節句 子供の日 和菓子 高級 お取り寄せ スイーツ ギフト プレゼント 誕生日 内祝い 出産祝い ご挨拶 京都 本わらび 土産 京都土産)

以上、「ちゃちゃ入れマンデー」で紹介された、「日本一賞味期限の短いわらびもち」について紹介しました。

コロナ禍であまり旅行にも行けない毎日ですが、自由ができるようになったらぜひ京都に行って食べてみたいですね!最後までお読みいただきありがとうございました。