グルメ

【話題沸騰】ザクザクわかめはどこで買える?おすすめレシピ8選

最近、SNSやテレビで話題になっているふりかけがあります。
それが、理研ビタミンから発売されている「ふりかけるザクザクわかめ」です。

ザクザクわかめとは、ごま油の香りとザクザクとした食感が楽しめるわかめのふりかけで、ご飯や豆腐、サラダなどにかけて食べることができます。スーパーやコンビニ、ドンキホーテなどで販売されているので、手軽に入手できます。

今回は毎日の食卓に彩りを添えてくれザクザクわかめの入手法や、ザクザクわかめを使ったレシピについてご紹介します。

ザクザクわかめはどこで買える?

理研ビタミンの「ふりかけるザクザクわかめ」はスーパーやコンビニのほか、ドン・キホーテなどのディスカウントショップなどでも取り扱われています。

通販で入手する場合には、アマゾンや楽天などでも取り扱いがありますので覗いてみてくださいね。

ザクザクわかめのおすすめレシピ8選

理研ビタミンのウェブサイトでは、「ふりかけるザクザクわかめ」を使ったレシピがたくさん紹介されています。真似して作ってみたいなと思ったものを備忘用にメモします。

1. ザクザクわかめの卵かけごはん

ザクザクわかめと卵をご飯に乗せるだけの簡単レシピです。ザクザクわかめの塩気と卵のまろやかさが絶妙にマッチします。朝食やお昼ごはんにぴったりです。お好みで白ごまを振っても美味しそう!

2. ザクザクわかめのキムチ豆腐

ザクザクわかめとキムチを乗せたかんたん冷奴。味付けはごま油と濃口醤油です。
ザクザクわかめのコクとキムチの辛さが豆腐の甘さを引き立てます。おつまみやもうひと品欲しいときにピッタリです。

3. ザクザクわかめのそうめん

ザクザクわかめを冷やしたそうめんにトッピングして、さっぱりとした一品にします。ザクザクわかめの香ばしさとそうめんのつるっとした食感が相性抜群です。暑い日にぴったりのレシピです。

4. ザクザクわかめの大根サラダ

千切りにした大根サラダにザクザクわかめを乗せたレシピです。
いつもの大根サラダにわかめの食感が加わって大変身します。

5. ザクザクわかめのチュモッパ

ザクザクわかめを韓国風のおにぎり、チュモッパに使います。
ごはんに切った魚肉ソーセージ、たくあん、小ねぎ、マヨネーズを混ぜておにぎりにし、ザクザクわかめをかけます。マヨネーズがコクをプラスして病みつきになりそうです。

6. ザクザクわかめのしらす丼

ザクザクわかめのラー油味をしらす、青ねぎと一緒にご飯に乗せた、簡単に作れるしらす丼です。ザクザクわかめの塩気としらすの旨味がご飯によく絡みます。

7. ザクザクわかめのもち麦おにぎり

ザクザクわかめをもち麦と一緒に炊いたご飯でおにぎりにします。ザクザクわかめの香りともち麦の食感がおいしいです。お弁当やおやつにおすすめです。

8. ザクザクわかめのオニスラ

ザクザクわかめをオニオンスライスにのせたレシピです。ドレッシングは理研の青じそドレッシングで。おつまみにもおすすめの一品です。

ほかにもチーズトーストにしたり、パスタにしたりとネットではたくさんのアレンジレシピが見つかります!ザクザクわかめはまさに万能アイテムですね!

おわりに

ザクザクわかめは、ごま油の香りとザクザクとした食感がクセになるふりかけです。
ザクザクわかめは、様々な料理に合わせてアレンジできるので、毎日の食卓に彩りを添えてくれます。ザクザクわかめは、スーパーやコンビニ、ドンキホーテなどで手軽に入手できるほか、アマゾンや楽天などの通販でも購入可能です。
ザクザクわかめを使って、おいしいご飯を楽しんでくださいね!

金蜜芋の焼き芋が神レベル!ふるさと納税で手に入れる方法とおすすめレシピ秋から冬にかけて、甘くてほくほくとした焼き芋は、寒い日のおやつにぴったりですね。 でも、普通のさつまいもとは一味違う、金蜜芋をご存知です...