冬の寒い日には、温かくて甘いデザートが食べたくなりますよね!
先日アップルパイ専門店の「グラニースミス」でイートインしてきました。
季節限定のアップルパイも美味しかったし、イートインでしか食べられないアップルコブラーも最高だったのでブログで紹介したいと思います。
アップルパイ専門店「グラニースミス」の魅力
アップルパイの専門店「グラニースミス」は、東京をはじめとする各地に店舗を構える人気のお店です。おばあちゃんの味を再現したというアップルパイは、サクサクのパイ生地と甘酸っぱいリンゴのフィリングが絶妙にマッチしています!
定番のメニューのほかにも、季節によって変わる限定メニューもあります。例えば、秋にはさつまいも、冬にはいちじくやラ・フランスといった季節メニューが楽しめます。
首都圏にある店舗がほとんどですが、関西には京都と西宮にもお店があります。
筆者は西宮に来たら必ずと言っていいほどテイクアウトするのですが、今回は初めてイートインを楽しんだのでブログで紹介したいと思います!
アップルパイ専門店「グラニースミス」でイートイン
ドライフィグとくるみのクリームチーズアップルパイ
大人気のグラニースミス。西宮店は2018年にオープンしてからもう5年にもなりますが、いつ通っても行列のできているお店です。今回は15分ほどの待ち時間で入れたのでラッキーだったかも?
せっかく来たからには期間限定のアップルパイが食べたい!
- ドライフィグとくるみのクリームチーズアップルパイ
- ”グラニースミス”のアップルパイ
- ”ラ・フランス”のアップルパイ
の中からクリームチーズアップルパイをオーダーしました。
サクサクのパイ生地に、ハチミツがほんのりと香るクリームチーズと濃厚な甘みのドライフィグ(乾燥イチジク)が入っています。一口食べると、クリームチーズのまろやかさとドライフィグの甘酸っぱさが絶妙に合わせて、とても美味しい!
いつもテイクアウトしかしたことなかったから知らなかったけれど、アップルパイも温めた状態で提供してくれるのでまるで焼きたてを食べているような幸福感。これからはテイクアウトしたときもレンジでチンしてからいただこうかな。冷たいアイスやクリームと一緒に食べるのも最高です!
そしてイートインだとアップルパイに合うソースをつけてもらえるので味変も楽しめます。
- キャラメル
- ラズベリー
- ハニーオレンジ
- メープルシロップ
ドライフィグのプチプチとした食感も楽しめてとっても美味しかった♪
カフェラテも合わせて、寒い季節にぴったりな、濃厚で贅沢なアップルパイでした。
“スモア”テイストのアップルコブラー
せっかくのイートインということでイートインでしか楽しめないアップルコブラーもオーダーしました。
アップルコブラーとは、アメリカの伝統的な焼き菓子の一種。りんごを砂糖やシナモンなどで煮て、その上にクッキー生地やビスケット生地を散らしてオーブンで焼いたおやつだそう。
グラニースミスでは
- プレーン
- カスタードクリーム
- “スモア”テイスト
の3種のアップルコブラーがありましたが、今回は”スモア”テイストをオーダー。
スモアといえば、アメリカやカナダなんかのキャンプの定番デザート。濃厚なチョコととろとろのマシュマロが乗ったスモア風のアップルコブラーがまた美味しい!
下に敷き詰められているリンゴはシナモン強めなのが印象的。グラニースミスのアップルパイは基本的にどれも酸味が強いのですが、チョコレートととろけるマシュマロの甘味とがバランスよく調和しています。
上に乗ったアイスクリームとアツアツのアップルコブラーとの温度差もたまらないです。
ボリュームは少し多めかな?というぐらい。子どもとシェアしてちょうど良い感じでした。
アメリカの家庭の味を感じられるスイーツでしたよ!
まとめ
このブログ記事では、アップルパイ専門店の「グラニースミス」でイートインしてきた体験をブログで紹介しました。
季節によって変わる限定メニューの「ドライフィグとくるみのクリームチーズアップルパイ」とイートインでしか食べられないアップルコブラーをオーダーしました。どちらもグラニースミス特有の甘酸っぱいフィリングが絶妙にマッチしていて、とても美味しかったです。
アップルパイの専門店として、素材や味にこだわっているグラニースミス。寒い季節にぴったりな温かくて甘いデザートを楽しみたい方には、是非おすすめします!最後までお読みいただきありがとうございました。