その他

【北欧デザイン】食卓が華やかになるイッタラ食器の世界。2019年新色もあるよ。

ムーミン、シナモンロールにマリメッコ。

かわいいもの大好き女子の心をわしづかみにしてやまないのが、北欧・フィンランドです。

優れたデザインのプロダクトがたくさんのフィンランドですが、
なかでも有名なのがガラス製品のイッタラと陶磁器のアラビア

フィンランドひとり旅経験者の私が、めくるめくイッタラ・アラビア食器の世界へご案内します!

イッタラのある暮らし。日常使いできるおすすめ食器

イッタラやアラビアの食器はシンプルかつ機能的なデザインに定評あり!
それゆえ毎日使っていても飽きない、日常使いできる食器ばかりなんですよね。

毎日の食卓に彩りを添えてくれるおすすめ食器たちをご紹介していきます。

ティーマ

カイ・フランクによるデザインのティーマ。
スクエアプレート、マグカップ、ボウルなど多彩なシリーズが展開しています。

なかでも使いやすいのが21cmプレート。
これ、ほんとに使いやすくて毎日食卓に登場しています!

なんてことない朝食でもオシャレに見えちゃうイッタラマジック!
ティーマのおすすめポイント
  • シンプルデザインで毎日使っても飽きない
  • スタッキングできるから収納に場所をとらない
  • 深みがあるからパスタやカレー皿としても使える

カラバリも豊富だからいろんな色を集めたくなっちゃう!

2019年の新色はパウダー。
温かみのあるピンク色は差し色としても使えそう!

白やグレーの食器と相性バツグン!テーブルコーディネートの幅が広がるね!

また、現在イッタラの公式サイトで予約受付中なのが新色ハニー。
鮮やかな黄色が美しいこちらは、2020年夏までは日本限定なんだとか。

オリゴ

カラフルなマルチボーダーのオリゴ。
映画「かもめ食堂」でも小道具として度々登場しました。

デザートボウルはデザートのみならず、サラダを盛り付けるのにも適した万能サイズです。

カステヘルミ

フィンランド語で「朝露」を意味するカステヘルミ。
朝露のしずくのようなデザインがキラキラと美しい名品です。

17cmプレートは、フルーツやケーキを盛るのにちょうどいい大きさ。
普段使いにも来客用にもフル活用できます。

2019年のテーマカラーはシーブルー!

パラティッシ

大胆なフルーツ模様がまるで絵画のように美しいパラティッシ。
大皿料理に使うと食卓が一気に華やかになります!

色はブラック、イエロー、パープルの3色!

パラティッシといえば、クオヴィ社からキッチンタオルやエプロン、クッションカバーといったファブリック製品もたくさん出ているんです。こちらもかわいすぎるーーー!!

トゥオキオ

どことなく和のテイストもただようアラビアのトゥオキオは、和食にも洋食にもピッタリ。
料理を選ばないデザインなので、料理本に載っている盛り付け写真でも度々見かけます。

アイノ・アアルト

水面の波紋のようなデザインのアイノ・アアルト。
ライン模様の凸凹が手に馴染んでとっても持ちやすい!

ガラスの厚みもちょうどよく、口をつけたときの感触も心地よい。
グラスといえばカルティオも有名だけど、ガラスが薄いのが個人的には苦手。
我が家の普段使い用グラスはもっぱらアイノ・アアルトで統一しています。

マリボウル

イッタラとマリメッコのコラボ商品、マリボウル。
キラキラと輝くガーリーな見た目が女子心をくすぐります。

フルーツやキャンデーを飾って楽しむも良し、小物入れやキャンドルホルダーを飾っても良しな万能アイテムだよ!

ムーミン

アラビアからは毎年夏と冬に限定のムーミンマグが発売されます。

2019年夏の限定マグは、イブニングスイム。
水遊びに興じるムーミンたちがなんだか微笑ましいデザインです。

限定品以外のデザインもかわいい!マグとボウルとセットで揃えるのも素敵だね

イッタラ・アラビア食器で生活に潤いを

以上、イッタラ・アラビアのおすすめ商品をご紹介しました。

食事の支度って毎日のことなので、「あー今日もごはん作るのめんどくさー!」となる日ってありますよね。

そんなときでもお気に入りの素敵な食器があると、気分がアガるというか、丁寧にごはん作ってみよっかなっていう気持ちになれるんです。

シンプルで機能美に優れたイッタラやアラビアの食器は、なんにでも合うのが良いところ。
ワンプレートで楽しむのもよし、他の食器と組み合わせてテーブルコーディネートを楽しむもよし。あなただけの楽しみ方を見つけてくださいね!

あなたもおいでよ、食器沼へ!