その他

【梅田】大阪駅にこたつカフェが出現!開催はいつまで?カルーアコラボの期間限定メニューも!

大阪駅直結の大阪ステーションシティ5階の時空の広場に、2019年もこたつカフェが登場しました!

梅田にこたつカフェが登場!席数はどれくらい?

梅田の大阪駅でこたつカフェが楽しめるのは、大阪ステーションシティ5階の時空(とき)の広場にあるカフェ「バール・デルソーレ」です。

吹き抜けになっていて見晴らしが良い一方、冬は吹きっさらしで底冷えする時空の広場。
オープンカフェのバール・デルソーレでは、冬場は寒さによる売上低迷にあえいでたとか。

そんななか、2016年に試験的に導入したこたつ席が大好評!
年々少しずつ卓数を増やしてきたこたつ席が、2019年も帰ってきました!!

今年2019年は、2人がけ6卓と4人がけ2卓の、合計8卓のこたつ席が配置されているそう。

カルーアのロゴがあしらわれたこたつ布団がとってもかわいいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

バール・デルソーレ(@delsoleofficial)がシェアした投稿

”こたつ離れ”世代に大好評!

近年ではライフスタイルの変化によりこたつを設置しない家庭が増えています。
2018年にウェザーニュースが行った調査によると、全国の家庭の約半数はこたつを持っていませんでした。
こたつ離れが進むなか、若い世代の人たちにはこたつを体験したことのない方も多いそう。
バールデルソーレのこたつカフェは、そんな若い世代にとっても新鮮に感じられるのか、来店数は順調に伸びているんだとか。

寒空の下ぬくぬくと温まることのできるコタツ。寒さと暖かさの混在する不思議な感覚は、まるで雪見露天風呂みたいじゃないですか?これぞ冬の贅沢!一度は体験してみたいですね!

居心地が良すぎてついつい長居してしまいそう~

梅田のこたつカフェ。2019年はカルーアとコラボ!

2019年のこたつカフェの目玉は、コーヒーリキュールで有名なカルーアとの期間限定コラボメニューです!

カルーアの期間限定コラボメニューの内容は?

日本を代表するバリスタの横山千尋さんがプロデュースしたというメニューがこちら。

 

この投稿をInstagramで見る

 

バール・デルソーレ(@delsoleofficial)がシェアした投稿

カルーアコラボドリンク
  • カルーア・ラッテ 600円
  • カルーア・フルッラーレ 600円
  • チョコラータ・カルーア 600円

ドリンクのほかにはスイーツメニューも取り揃えています。

カルーアコラボドリンク
  • パスティチーノ・カルーア 400円
  • アッフォガート・カルーア 550円

パスティチーノ・カルーアは端的にいうとエクレアのこと。
カルーアのクリーム入りで、他のコラボドリンクとの相性も良さそう♪

冷たいジェラートに温かいカルーアを組み合わせたアッフォガート・カルーアもいいですね。

あったかココアも見逃せない!

カルーアコラボメニューではありませんが、「バール・デルソーレ」ではココアもおすすめメニューのひとつ。
ノーマルのほかに塩キャラメル、ラズベリー、マシュマロなど4種のフレーバーから選べるバンホーテンココアです。

筆者も以前飲んだことがありますが、濃厚な味わいで本当に美味しかったです。
冷え切った身体がポッカポカになりますよー!

 梅田のコタツカフェの開催期間はいつまで?

大阪駅のバール・デルソーレでのこたつカフェの開催期間は2020年2月29日までを予定しています。

また、コタツカフェのある時空の広場ではイルミネーションを開催中!
頭上に広がる華やかなイルミネーションを眺めながら、コタツでゆっくりカフェタイムなんて、とっても幸せな気持ちに浸れそうですね!

イルミネーション開催期間

期間:2019年11月1日~2019年12月25日
時間:17:00~23:00
場所:5F 時空の広場

こたつカフェ開催期間

期間:~2020年2月29日
営業時間:8:00~23:00