その他

9 ヶ月目の運営報告

2018年4月に運営開始した当ブログ。12月で遂に9ヶ月目を迎えました!

飽きっぽくてこれまでなにひとつ長続きしたためしのない私。そんな私でもなんとかブログを継続してこられたことにはたしかな自信になりそうです。

9ヶ月目の運営報告も兼ねて思ったことを記しておきたいと思います。

とりとめもない内容ですが、お付き合いいただければ嬉しいです

9ヶ月間のブログ運営の軌跡

  • 2018年4月  ブログ開設
  • 2018年7月  アドセンス承認
  • 2018年10月  初収益発生!

ご覧の通り、ブログ開設からアドセンスの収益が発生するようになるまで半年もかかっています(^_^;)

アドセンスの規約もあり具体的なPV数の公開は差し控えますが、9ヶ月目の現在でもPV数はかなりのへなちょこレベルです。ツイッターでは月初になると多くのブロガーさんたちが「今月は○万PVでした!」「収益は○万円でした!」と運営報告されていますよね。私にとっては雲の上のような数字で、憧れを禁じえません。

「理想」と「現実」とのギャップを埋める

私の「現在のブログ」と自分の脳内にある「理想のブログ」。両者の間には大きな乖離があります。

あんな記事も書きたい、こんな記事も書きたい、ブログのデザインももっと洗練されたかっこいいものにしたい…!

でも今は子育てをしながらのブログ運営。なかなかガッツリとブログに集中する時間が確保できないというのが現状です。。。改善点は山ほどあるのになかなか取り組むことができないもどかしさ。

そんな厳しい状況の中でも、毎日コツコツと「理想」と「現実」のスキマを埋めていく作業。これが今の私にとってはとっても楽しい時間です。まるでシムシティで理想の街を作り上げているような感覚です。

産みの苦しみがハンパない

これまでに公開した月ごとの記事数の推移です。

  • 4月   3記事
  • 5月   2記事
  • 6月   1記事
  • 7月   1記事
  • 8月   1記事
  • 9月   5記事
  • 10月 5記事
  • 11月 7記事
びっくりするほどの少なさですね!

「PV数を伸ばすには毎日更新が鉄則!」としばしば語られるなか、この数字は完全に失格。とはいえ決してサボっていたわけではなく、自分なりに真剣にブログ運営に取り組んだ結果です。。。

まったくの予備知識ゼロでブログを始めた私。最初は何をネタに書けばいいのかもさっぱりわからなかったんですよね。それに加え文章の書き方もよくわからないものだから、一つの記事をかくのに何週間もかかったりしてました。

そのためにひと月にアップできた記事がたったの1記事なんて月が続いたこともありましたが、9月頃から少しずつ記事の生産数も上がり始めています。少しは記事作成に慣れてきたと言えるのかな…?それでも今もひとつの記事作成に数日はかかってしまいますが。

この「産みの苦しみ」を軽減させるのは今後の課題です。

息を吸うようにスラスラ文章が書けるようになりたーい!

毎日1%改善すると一年後にはどうなる??

毎日1%の努力を継続すると、1年後にはどうなっていると思いますか?

数学的には、1.01(101%)を365乗するとその答えが見えてきます。計算の答えは約37.8になります。エクセルで簡単に計算できるので試してみてください。

上記の数値が意味するのは、毎日1%の努力を重ねると、一年後には37.8倍の成果になるということ。ちょっとだけ背伸びしてプラスアルファの努力を積み重ねることで一年後には大きな成果につながるんですね。

この考え方はブログ運営にもあてはまります。毎日1%だけ改善しつづけることで一年後には今より37倍良いブログになっているんです。これって素敵じゃないですか??

ツイッターやブログ関連書籍を読んでいるといろいろなノウハウが手に入ります。が、そのすべてを実践するには時間も労力も圧倒的に足りないというのが正直なところ。それでもその膨大なノウハウの中から毎日ひとつだけを選んで実践することならできそうですよね。

自分のペースでPDCAを回していこう!

ルカルカ本を買いました!

ツイッターで良書と名高い”ルカルカ本”を買いました!

著者の亀山ルカさんはダイエットや美容に関するブログを運営されているブロガーさん。まだ読んでいる途中ですが、この本に書かれている内容を着実に実践していけばよりよいブログになることを確信しています!まずは本書を信じて記事を書くのみ!

がんばるよー!!