その他

【新型コロナ】マジェスティックレゴンの㈱シティーヒルが倒産。北川景子もドラマで着用

女性向けファッションブランド「マジェスティックレゴン」を展開する㈱シティーヒルが3月16日に民事再生法の適用を申請したと報じられました。

新型コロナウイルスの影響による企業の倒産は6社目になり、ショックが広がっています。

マジェスティックレゴンってどんなブランド?

「マジェスティックレゴン」は若い女性をターゲットにしたアパレルブランドです。

MAJESTIC LEGON(マジェスティックレゴン)はGIRLからLADYへ次のステージに踏み出す女性の為のリアルクローズ。”ちょっと綺麗でちょっと可愛い”あこがれのスタイルを提案します。[シティーヒルオンラインストアより引用]

上記のようなブランドコンセプトにも表れているように、キレイめとかわいらしさを兼ね備えたトレンドアイテムが人気のブランドです。

最近ではドラマ「帰ってきた家売るオンナ」北川景子さんがマジェスティックレゴンのアイテムを着用したことでも話題でした。

「マジェスティックレゴン」の特徴は、なんといってもおしゃれでかわいいのにプチプラなところ。お財布に優しく手に届きやすい価格帯ということで、10代20代の若い女性に人気です。

マジェスティックレゴン以外にも多くのブランドを展開

また、㈱シティーヒルは他にも多数のブランドを展開しています。

  • ルクールブラン
  • ペルルペッシュ
  • アメリエルマジェスティックレゴン

どのブランドもマジェスティックレゴン同様、手頃な値段で人気のブランドだっただけにショックの声も続出しています。

筆者も学生時代にはマジェスティックレゴンを愛用していたので残念です…

マジェスティックレゴン倒産でショックの声多数

マジェスティックレゴン倒産の一報を受け、SNSでは以下のような声が見られました。

「いろんな商業施設に出店しているから、まさか倒産するなんて思っても見なかった」

「これだけプチプラでかわいい服が手に入るブランドは他にないので残念」

「持ってる服の大半がマジェスティックレゴンなので、この先何を着ればいいかわからない」

「ライブ参戦にも愛用していたのでショック」

マジェスティックレゴンのシティーヒル倒産の原因は?

マジェスティックレゴンを運営する㈱シティーヒルが倒産し、衝撃が広がっています。

2月時点で直営店107店のほかに、フランチャイズや通販サイトなど幅広く店舗展開していました。その一方で、3期連続で赤字を計上するなど、経営状態は元々かなり不安定な状態だったようです。

そこへ追い打ちをかけたのがコロナウイルスによる影響です。
コロナウイルスの感染拡大により外出自粛の風潮がつづき、客足が減ったことが決定打となり今回の倒産に至りました。

今回のコロナ不況で、もともと経営状態が悪かったり自転車操業だったりする企業の倒産は今後も増えていきそうですね。早い終息を願うばかりです。

今回の㈱シティーヒルは民事再生法の適用ということで、「マジェスティックレゴン」のブランドそのものがなくなるとは限りません。今後のV字復活に期待したいですね!