グルメ

【永康街】台湾グルメの金字塔。大来小館のルーローハンは台北に来たら必食

台湾グルメの代表格、魯肉飯(ルーローハン)。
甘辛く煮た豚肉をごはんに乗せた、台湾人のソウルフードです。

台北にはルーローハンを提供する店がたくさんあるのですが、なかでも永康街に店をかまえる大来小館のルーローハンは特におすすめです。

ルーローハンコンテスト1位に輝いた実力派魯肉飯をご賞味あれ♪

永康街にある大来小館。台湾の家庭料理が楽しめるお店

ルーローハンの美味しいお店・大来小館は、永康街に店をかまえています。
ショッピングエリアとして人気の高い永康街には、お土産にぴったりのコスメ店や雑貨店が点在しています。

阿原の石鹸や、CHA CHA THEのパイナップルケーキなども近くで買えるよ!

永康街のメインストリートから少し路地へと入ったところにあるのが大来小館です。
MRTの東門駅から徒歩3分くらいのところにあります。

店内は奥へと広がっており、入り口の見た目よりも広い印象です。
日曜のお昼どきに訪れると店内は大盛況。
とはいえ待ち時間は特になく、すんなりと入店できました。

わかりやすい日本語メニューもあって安心!

大来小館で絶品魯肉飯(ルーローハン)を食す

コンテスト1位のルーローハンは必食!

さてさて、大来小館で絶対に食べたいメニューといえば魯肉飯です!!

大来小館の魯肉飯は、台湾の魯肉飯コンテストで1位に輝いたこともある実力派。
豚肉を一度炒めてから蒸し上げるという独自の調理法で、脂分ひかえめの上品な味。

サイズは大(100元)、中(50元)、小(30元)の3種類。
どんなサイズ感かよくわからなかったのもあり、今回は真ん中の中をオーダーしました。

しっとりしたお肉とご飯の相性が最高で、日本人好みの味です。

自家製メンマもいい味だしてる!!

二人でシェアして食べたのですが、ペロリと完食してしまいました。
脂分ひかえめでさっぱりしているから、全然しつこくないんですよ。
ガッツリ肉メニューのルーローハンなのに、どこかヘルシーでいくらでも食べられます。
もっともっと食べたくて、大サイズを注文すれば良かったなーと少し後悔。

ルーローハン以外のメニューも豊富

ルーローハンが有名な大来小館ですが、その他のメニューもどれも美味しいものばかり。
炒飯などのごはんもの、麺類、スープや一品料理が充実しています。

ででんと大きい豚の角煮!380元。

ビーフンは普段私達が食べ慣れているものよりもかなりの細麺。
軽い口当たりでいくらでも食べられちゃう!

食べる前に撮影し忘れてお見苦しい写真ですが…
イカのフライも看板メニューのひとつだそう。衣がサックサク!

台湾風唐揚げ(380元)も絶品。
ピリ辛なのかと思いきや、甘めの衣の唐揚げで子どもも大喜びでした!

鶏のスープは煎じた漢方薬のような苦味が特徴的。かなり好き嫌いが分かれそうな味です。

以上、ルーローハンの名店、大来小館についてご紹介しました。
ほんとにどれもこれも美味しすぎて、この記事を書いている今も思い出してまた食べたくなっています…!

永康街さんぽのついでに、ぜひ立ち寄ってみましょう!

その他にも台湾の記事を書いています。お時間ゆるせば是非ご覧ください!