移動用

ブログ運営報告~3か月目~

いやはや、早いものでブログの運営を開始して3ヶ月が経過しました。

一般的にブログを開始して3ヶ月間は踏ん張りどきと言われていますよね。3ヶ月ももたずにブログを辞めてしまう方も多いらしいなか、なんとか3ヶ月間運営を継続することができました。まず一つ目の関門はクリアといったところでしょうか。

亀の歩みどころかカタツムリ並みの遅々としたスピードではありますが、この3ヶ月で自分なりに成長しているので記録を残しておきますね。

お時間いただけましたら幸いです!

3か月目までの変化

記事数を目標にするのをやめた

3ヶ月時点での記事数は17記事でした。

1か月目の運営報告で、記事数目標を2か月までに20記事と設定していましたので、全然目標に届いていないことになります。一時期は「一日一記事」を目標にしていたこともあったのですが、私にはこの目標設定はこのノルマは向いていないなと悟りました。

理由はこうです。

・絶賛子育て中でブログ執筆に使える時間が確保できないことがある。

・記事数を目標にしてしまうことで、クオリティの低い記事を量産してしまった。

記事数だけを増やすことに躍起になって、内容の薄い記事や推敲の甘い記事を世に出したくないなと思ったため、記事数をベンチマークとするのはやめました。

0歳児を育てていると、ブログに使える時間は子供の寝かしつけが終わってから私が寝るまでの数時間です。この時間のあいだ、ひと文字でもいいから執筆を進めることができたらOK!としています。また、それ以外にも家事をしながら脳内でブログネタを考える、文章の構成を考えるなど、PCに向かえない時間もなるべくブログのことを考えています。

PV数は壊滅的。でも検索に引っ掛かりだした

肝心のPV数ですが、まだまだ一日のPV数がゼロなんて日もしょっちゅうです…。ただ、アナリティクスを見ていると、ちらほらと検索に引っ掛かり始めているようです。検索クエリを見るとどんな検索ワードでうちのブログに訪問してくださっているのかもわかったりしてこれがまた楽しい!ただ、直帰率はお察しのとおりなのです…。

そしてtwitterでほかのブロガーさんたちのツイートを拝見していると、運営歴2ヶ月、3ヶ月でもすごいPV数を誇っている人もいるので正直めげそうな気持ちになることもいまだに多いというのが本音です。

でも、人様と比べていてもしょうがない!過去の自分と比べて、一歩でも前進していたらOKだと思っています。

有料テーマ”JIN”を導入した

巷で話題の有料テーマ”JIN”を導入しました。正直、有料テーマの購入に関してはかなり悩みました。なんせ1万超えの投資です。買って結果が出なかったらどうしよう…?そもそもブログ自体すぐに飽きて辞めてしまうかもしれないしなぁ…と、1週間ぐらい悩みました。

けど、最終的にはどなたかがブログでおっしゃっていた、「有料テーマは『強くてニューゲーム』と同じ」というパワーワードに惹かれて購入しました。

結果は買ってよかったです。壊滅的でどうしようもなかったブログのデザインが、”JIN”を導入しただけでなんとなく見栄えがするようになりました。デザインがあとはブログの中身を、テーマに恥じないクオリティに持っていかなければ…!と気合いが入ります。

“JIN”にはいろいろな機能があるようなのでこれからどんどん使いこなしていきたいです。

今後の目標

上述の通り、一日一記事を目標にするのは難しいというのが現状です。育児中だからというのももちろんありますが、それ以前に記事数をノルマ化してブログを楽しめなくなったら本末転倒だし悲しいからです。

なので、目標はブログを楽しむこと!!自分の城を営々と築いていく過程を楽しんでいけたらなと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします!